道重さゆみ&高橋愛のパシイベ。

ってことで愛さゆのパシイベ参加でした。整理番号は40番台、4列目・真ん中の通路からステージに向かって右に1ズレの席に着席。ホワイトボードには『愛&重』の大きな文字と、その他『Welcome』とか『楽しんでいってね』などのメッセージ。ビジョンでは梨華卒のDVDが流れてました。
アンケート書いて、とりあえず某唯一ちゃんに言われてたスパムにぎり(1コ¥200)を食べてみる。うん、可もなく不可もなく・・・みたいな感じやねw
時計見てなかったから正確にはわかんないけど、ほぼ定刻だったのかな?くらいに『シャボン玉』のインストが流れる中イベスタート。まずはさゆが1人で登場。衣装はピンクのリボンが正面と袖に幾つか付いてるフリフリ系のワンピにピンクのソックス、白のゴスロリ風のローファー。うーん、さすがにさゆらしい感じできたなぁ。ちなみに髪型は左右両側でピンクのボンボンで結び、カールをかけてました。
で、さゆ挨拶の後、本日の相方、愛ちゃんを呼び込み。・・・と、なんと愛ちゃんの衣装はさゆとお揃い(リボンの色が愛ちゃんのは赤)。なおソックスは白、ローファーは黒でした。髪型は左側1ヶ所で結わいた感じ。
衣装は、11月頭にこの2人でのイベントが決定した時に、早速2人で買いに行ったんだとか。ちなみに、色々試着したものの、結局マネキンが着てたその服がカワイイってことで落ち着いたんだそう。衣装案の中にはウェイトレスさんの服なんかもあったとか・・・。
2人揃ったところでまずはお約束の注意事項。緊張してるらしくちょっと喋り方がたどたどしいさゆキャワキャワ
と、ここでさゆ直々に、
从*・ 。.・从<リアクションは必ずしてください!
命令キタコレ
まあなかなかあの空間って静まっちゃって、返ってなんか重ーい空気になったりするもんなぁ・・・とこれまで1回しか参加してない人が言ってみるw
お揃いの衣装を着てるということで、『どっちが似合ってる?』という質問が2人から投げかけられる。いや・・・そんなんさゆの圧勝ですがな。もちろん愛ちゃんも可愛かったのだが、ことああいう衣装を着せたらさゆの右に出るものは・・・。
そうこうしているうちにまずは愛ちゃんのソロ。『さて、何の曲を歌うでしょう?』というクイズで客側に答えさせることに。ある者は『ホッピーでホップ』とかボケてみたり(愛ちゃんはノリツッコミでかわす)、またある者はマジメに答えてみたり・・・としたものの、誰も当たらず。
歌ったのは、『S君』(松浦亜弥)。クラップしたりしながら聴く。とりあえず、やっぱ上手いなぁ。
この曲は娘。加入当初、ぼんさん(加護亜依)から『いい曲だよー』って教えてもらったものなんだとか。
歌後のトークのお題は『クリスマスの思い出』。愛ちゃんから話し始め、まずは去年のクリスマスは何してたっけ、という事に話が及ぶ。ちょうど去年のクリスマスはMステスペシャルの日で、『あークリスマスだねー』と帰りの車内でメンバーと話してたとか。ちなみに昨年の娘。におけるクリスマス恒例のプレゼント交換会では、某紺野さんがプレゼントを忘れたらしくコンビニのケーキを急いで買ってきていたんだとか・・・w
ここで愛ちゃんが来年20歳になることに話が及び、
从*・ 。.・从<20歳になったら一番最初に何をしてみたいですか?
とさゆが愛ちゃんに質問。考え込む愛ちゃん。客席からは『お酒?』の声がちらほら。
川*’ー’)<んー、やっぱそうなるのかなぁ・・・
从*・ 。.・从<20歳だからこそできること
川*’ー’)<あっ、そうだ。映画の・・・ナイトショー?ですっけ?
(お客さん)<レイトショー
川*’ー’)<そう、レイトショーに行ってみたいかなー
愛ちゃんは1人で映画を見に行ったりすることがあるそう。1人でレイトショー行ったりしたら大人っぽいかなー、みたく思ってるんだとか。
さゆは、3歳の時に1回だけサンタさんが家に来た時のお話を。さゆの家にはもちろん煙突がないので、普通にチャイムを鳴らしてやってきたのだが・・・煙突をトンネルと勘違いして言い間違えて、愛ちゃんに突っ込まれるさゆがまたキャワワ
もう12月ということで、今年1年を振り返りだす2人。冬夏のハロコン、春ツアー、握手会サーキット、香港ツアー、文化祭、終わったばかりの秋ツアー等々の話題が出る。で、その度に
川*’ー’)从*・ 。.・从<来てくれた人っていますか?
と質問。どの質問もほぼ10人かそれ以上手が挙がるw
川;’ー’)<皆さん活動派ですねぇ・・・
2人もお客さん側も思わず苦笑いにw・・・ってかそういう人たちしかここには来な(ry
そして1年って短いねー的な所に話が及ぶのだが、ここで何故か
川*’ー’)<1年ってホント長いですよねー
えっ!?なんか話の流れと違うような・・・と、案の定客からもさゆからも突っ込まれる愛ちゃんでした。美貴様から『ボケ殺し』と呼ばれるほどの見事なボケっぷりを垣間見た瞬間でしたw
続いて、2人からお客さんに質問タイム。お題は『1日だけハロプロメンバーになれるなら、誰になって何をしてみたい?』。
挙手制だったのだが、わーっと手が挙がるかと思いきや、ちょ、あんまり挙がらないとか。『・・・ここは一丁いってみますかぁ』ってことで手を挙げたら指されるw思わず本当に自分が指されたのか確認、それから答える。答えた内容とその後の展開は以下の通り。
(上・∀・)<小川さんになって・・・
川*’ー’)从*・ 。.・从<小川麻琴ちゃん
(上・∀・)<ハロモニのコントでやってるああいうメイクしてみたいですね
川*’ー’)从*・ 。.・从<あー
川*’ー’)从*・ 。.・从<確かに普段なかなかできないですよねー
从*・ 。.・从<まぁでもさゆみはやらないですけどね
川*’ー’)<えー、あーしはやるよぉ?
从*・ 。.・从<やりません(キッパリ)
や、ちょっと微妙な流れになってもーた。でもあれだな、さゆのダークサイドこと毒舌キャラを引き出せたので、それもまたいいかもなんて。以後続いて、『愛ちゃんになって福井弁を喋ってみたい』とか、『中澤さんになってさゆみんにツッコまれたい』とか続く。前者では愛ちゃんの生福井弁に加え、さゆの山口弁もご披露。後者はさゆの
从*・ 。.・从<なんでやねーん!
が聞けたりとか。
今度は、2人がお客さんにお悩み相談!的なコーナー。
さゆは、最近コンサートで『うさちゃんピース』以外によくやる新ポーズ(あのおさるさんみたいなポーズのことね)に名前をつけたいと。で、すったもんだして(ってかここは記憶が曖昧だ・・・スマソ)結局、『ぶち*1好きポーズ』と命名されることに。
愛ちゃんは、服を買う時に選ぶのに時間がかかってしまう、という悩み。何か20分くらい普通にかかるそうなのだが。うーん。自分も20分とか普通にかかっちゃうクチなんで・・・と考えてるうち、客側から『直感で!』と意見が出てそれで確定。
次は、ゲームコーナー。さゆと愛ちゃんが、クジで引いたお題を絵に表してお客さんに当ててもらうというもの。ジャンケンの結果先攻はさゆに。うさちゃんピース強しw
さゆが絵を書いている間、愛ちゃんが場をつなぐことに。
川*’ー’)ノシ ←手を振ってみたり
川*’ー’)<どうやったらトークって上手くなるんでしょうねぇ?
川*’ー’)<っていうのは永遠の課題です
川;’ー’)<あーどうやって場ぁつなごう
(客席から『ソレント!』と声がかかる)
川*’ー’)<〜♪ ←実際歌い始める
川;’ー’)<ってとめてくださいよ・・・
とそうこうしているうちに絵が完成。で、披露。・・・ん?なんかよく見えないorz
あれだ、目ぇ悪くなったかなぁ・・・と思っているうち、客側が正解にたどり着く。ちなみに答えは『ジェットコースターにのってバンザイしてるモーニング娘。』でした。
続いては後攻の愛ちゃんの番。こんどはさゆが場をつなぐ。
从*・ 。.・从<困った時は笑っとけって言われました
从*・ 。.・从<わろとけわろとけです
从*・ 。.・从<あはははは・・・ ←本当に笑ってつないでる
从*・ 。.・从<そうそう、さゆみはお姫様になりたいんです
从*・ 。.・从<どうやったらお姫様になれるか研究してるんです
などなど話してるところで完成。意外に早く正解が出る。なお答えは『ランドセルを背負って学校へ行く道重さゆみ』でした。
お絵描きコーナーも終わったところで、今度はさゆのソロ。ここでも、さゆが何を歌うのかをクイズに。回答者1人目の答えは『赤いフリージア』。
川*’ー’)从*・ 。.・从<あー
川*’ー’)<でも違うかもしれませんよ・・・
川;’ー’)<ってか正解です・・・
川;’ー’)<まさか1人目で当たっちゃうなんてねぇ・・・
まあ何はともあれ、『赤フリ』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !! なわけで。クラップしつつ口ずさみながら聴いていました。ちょっとした振り付けとかがまたキャワワワ
歌自体はまだまだ要努力ですが、とにかく可愛かった。歌い終わった後に照れて司会原稿で顔を隠しちゃったりとかもう反則の域ですよねコレw
続いては2人がお客さんからの質問(事前アンケートで書くやつ)に答えるコーナー。
Q1、弟が結婚するので、何かプレゼントしたいんですが・・・
さゆはパパとママの結婚記念日にクマさんがチュッってしてる置物をプレゼントしたそうで、『それいいねー』という感じに話が流れる。
が、この後こんな展開に。
川*’ー’)<ちなみにそれどこで買いました?
从*・ 。.・从<山口県です(ニッコリ)
川;’ー’)<・・・それってこっちでも売ってるんですかねぇ?
从;・ 。.・从<・・・
結局、気持ちが大事ということで半ば強引に押し切る2人w
Q2、(愛ちゃんに質問)寒さ対策、何かいい方法ないかなぁ?
川*’ー’)<あー・・・
川*’ー’)<あーしは寒いのは意外と大丈夫なんですよねぇ
从*・ 。.・从<でも愛ちゃん5本指ソックス履いてるよね
川*’ー’)<そうそう
从*・ 。.・从<あったかそうですよね
みたいな流れで5本指ソックスの導入を勧める。
Q3、(さゆに質問)最近コンサートでよくやってるポーズは流行らせる予定?
さっきも話題になっていたためズバっと回答
从*・ 。.・从<流行らせます!
ポーズ名はあっさり忘れてましたが・・・w
・・・スマソ・・・Q4は失念した・・・orz
最後は2人で『ね〜え?』を歌ってイベ終了。
ちょっと間を挟んで握手会。・・・へっ?パシイベの握手ってこんなに高速でしたか?w序盤数人とか一瞬で流されてるんだが・・・。だんだんゆっくりになってきたものの、まあ粘って二言かなみたいな感じだったので、『今日はすっごく楽しかったよー』&『手紙書いてきたから読んでねっ』でさくっと。結局2〜3秒くらい?それでも十分長めっちゃ長めか。
本体メンと握手とかなかなかできないんで、落ち着いて顔を見て握手したかったのだが、それは達成できてよかった。

*1:山口弁で「とても」とか「すごく」の意